海外在住者に100の質問

Q1.まずはお名前(HN)を。

Hitomin

Q2.ご職業は?

大学生

Q3.国籍は何処?

日本

Q4.ちなみにご家族は皆日本人?

めちゃくちゃ日本人

Q5.肝心の質問。現在貴方はどこの国に住んでいますか(もしくはいましたか)?

カナダ

Q6.その国の良い所と嫌なところは?

いまだによくわかりません。

Q7.今年で何年目?

6年目

Q8. カナダのお気に入り料理は?

Poutine.フライドポテトにチーズかけて熱いグレイビーソースかけたやつ。

Q9.『思わず穴に入りたくなった赤っ恥エピソード』をおひとつ。

そんなことありすぎるんで覚えてない

Q10. カナダで得た特技、自慢、趣味をおひとつ。

あみぐるみ

Q11.思わず泣きたくなった出来事は?

今日の試験

Q12.ああ カナダに住んでてよかった!と思ったことは?

いろんな国の人と出会えて視野が広がった。

Q13.こんなことは カナダでしかできない!

パジャマで授業に出る

Q14.日本でしかできない・・・と思ったことは?

おしゃれして美味しいもの食べる

Q15.現地の人に言われたショックだった言葉。

何もない。ラッキーな私

Q16. カナダで学んだこと。

学校の事から生活、言葉、人いっぱいありすぎ。

Q17.カルチャーショックを受けた出来事ってありました?

ヒッピーのルームメイトからはちょっとあったかな

Q18. カナダに住んで自分は変わった?

大きくなった。(精神的にも肉体的にも(>_<))

Q19. カナダへの移住は自分の意志で?それとも事情があってやむをえず?

留学は自分の意志。もし移民になっても自分の意志

Q20.何ヶ国語喋れますか?

2.5ヶ国語

Q21.その言葉、どこで習得しました?

日本、カナダ

Q22.言葉のレベルは?「完璧よ!」「まだまだ・・・」

日本語:完璧...なはず。英語:困りません 中国語:この頃テレビはちょっとわかる

Q23やっぱり日本語が一番?

やっぱ日本語が美しい!

Q24.特別な思い出がある言葉は?どんなエピソード?

幸せなエピソード

Q25.貴方が覚えた学校じゃ教えてくれないゾvという言葉を。

banana:アジア人は外側は黄色いけど北米文化にどっぷり染まってて中身は白人のような人。

Q26.日本語でも外国語でもOKですが口癖ありますか?

Oh Gosh!

Q27.言葉が通じない!!そんなとき、ジェスチャーでがんばって伝えたことはある?

来て一年目は怪しいほど

Q28. カナダの言葉と意味を一つ教えてください。

私に教えてください

Q29.バイトしていますか?

してません。おじいちゃんありがとう。

Q30.している方 語学習得のため?それともお金のため?

Q31.してない方 その理由は?

学校忙しいしやっぱ今は学業第一なので。

Q32.免許持っていますか?

はい

Q33.持っている方はどちらで取られました?

にっぽん!

Q34.あなたの住んでいるところは何歳から運転免許取得OK?

16歳のはず

Q35.あなたの住んでいるところは何歳から飲酒可?

19歳

Q36.所詮日本人よのぅ・・・と思った瞬間を。

やっぱり日本に帰ると落ち着くよ

Q37.日本の新聞はとっていますか?

いえ。でも情報誌みたいなのは読みまくる

Q38.日本人と会う機会ってありますか?

最近日本人のお友達が増えて嬉しい☆

Q39.実は現地の言葉より、日本語をしゃべる時間の方が長い?

それはないな。

Q40.日本のテレビ見ますか?

みません。あ、でもビデオでたまにみる

Q41.私が知っている範囲での日本最新情報!

2月28日付!神田うの結婚指輪を返す

Q42.好きな日本料理を。

ハンバーグ

Q43.今お家にある日本のものって?(着物、浴衣、雛人形等)

日本食

Q44.現在の同居者は?

日本人、カナダ人2人

Q45.家と同居者には満足してます?

一人むかつくけどもうどうでもいいよ。私が大人になるさ。

Q46. カナダでできたお友達はどのぐらい?

いっぱい。にほんより確実に多い

Q47.お友達は現地の方ですか?

はいそうです。でも留学生もいっぱいいるよ

Q48.あなたの近所に日本のお店はありますか?

あります。言ったらいつも井戸端会議

Q49.現地のお店と日本の店どっちのほうがよく行く?

現地

Q50.日本ではどこに住んでいましたか?

関西圏とだけ言っておきましょう。

Q51.帰国後はそちらへ戻りますか?

はい。

Q52.それは何故?

家族がいるからです

Q53.現在の国に住むことになったきっかけは?

私の留学への憧れから

Q54.海外に住むということになったとき思ったことは?

やったーーーー!!!

Q55.不安だったことは?

言葉

Q56.事前の予想と実際に住んでみてどうでした?

カナダとアメリカは全然違う国なんだな。

Q57.実際に住んで困ったことって?

特になし

Q58.「しまった!あれ持ってくればよかった!」って思ったものは何?

染み抜きファイター

Q59.一応持っていったけど「うわっ!これいらなかったー!」と思ったものは?

辞書

Q60.海外へ住む前に日本でしておくべきだった・・・!と思ったことは?

特になし

Q61.海外に住むことになった友達にアドバイスをするなら何?

郷に入れば郷に従え。でも日本人としてのプライド忘れずに。

Q62.日本への一時帰国予定はありますか?



Q63.一時帰国は楽しみ?それは何故?

美味しいものいっぱいたべれるもん

Q64.現在住んでいる国での永住を考えたりしますか?また、それは何故?

移民したいなぁ。やっぱ働いてみたい。

Q65.いつ帰国するかは大体決まっている?

来年

Q66.いきなりですが飛行機はお好き?

最近きらい

Q67.ここが好き、ここが嫌いってところをどうぞ。

好き:どこか旅行するならドキドキ
嫌い:最近腰痛いしご飯まずい。

Q68.どこどこの航空会社が好き!ここがお薦め!とかあります?

やっぱJAL.しばらく乗ってないけど日本航空最高

Q69.それはどうして???

やっぱサービス違うよ。格が上!

Q70.なんとなく聞きますがエコノミークラス症候群をご存知ですか?

はい。

Q71.知っている方は「問題数稼ぎじゃないの?」などと言わずに↑について一言。

でもトイレにしょっちゅういくから平気なはず

Q72.今一番したいことって?

Wendy’s食べたい

Q73.今切実にほしいものは?

お金

Q74.切実じゃないけど「ほしいな〜」「あったらいいな〜」というものは?

どこでもドア

Q75.ゆとり教育について意見があれば。

今の日本じゃちょっと無理なんじゃ?

Q76.小学生のうちから英語を教えた方が良いという意見もあるそうですが、
やはり国際化の時代なのだから英語は早いうちがいいと思いますか?

それはやっぱそうかも。

Q77.その理由をドンッと!

新しい言語は15歳までに覚えるのが一番いい。

Q78.英語?いやいや、むしろこの言葉を覚えさせるべきでしょ!というのがあったらどうぞ。

中国語も楽しいよー

Q79.さまざまな理由で今尚国同士の争いが起っていますが、いつか世界平和は実現する?

どうだろう。する前に本当に地球はきえてしまうかもしれない。

Q80.その理由を。

これだけの人が地球上にいてお互いを理解し合おうって言う方が無理なのかも。寂しい事だけど。

Q81.実現するかどうかは置いといて、次に違う国に住むなら?

イギリス

Q82.・・・とは言うものの、やっぱり今の国が一番?

はい

Q83.パソコン及びインターネットはいつからお使いに?

6年前

Q84.どの程度していますか?

ずーーーっと。やりすぎ

Q85.見るのは日本語のページが主?

最近はそうかも

Q86.このページをごらんになっているということは日本語可のパソコンをお使いになっていると思いますが、
渡航前にあらかじめ日本で購入されましたか?

はい。

Q87.あなたのHPは今の海外生活を題材にしていますか?

うん。

Q88.HPを作ったきっかけを。

なんだか人に伝えてみたくなった。

Q89.インターネットをして良かった〜という所を。

情報いっぱいあってやっぱ海外にいる私達にとっては便利。

Q90.周りの方(お友達や現地の人)はパソコンもってらっしゃいますか?

持ってる

Q91.日本のお友達とメールとかしています?

してまーす。

Q92.日本へ国際電話は?

気が向けば

Q93.現地の方とメールしていますか?

はい。

Q94.日本では携帯電話が普及していますがあなたは持っていますか(もしくは持っていましたか)?
また、それは何故?

日本で1回持ってた。楽しかった。

Q95.貴方にとっての日本と現在住んでいる国とは?

両方大切

Q96.日本について一言。

やっぱり大好きだ-。お花見にいきたい

Q97. カナダに一言。

私を成長させてくれてありがとー。これからもよろしく

Q98.現地のお友達に一言。

I love you all. without you guys, I'll be so lost.

Q99.日本のお友達に一言。

筆不精な私を見捨てないでやって!これからもよろしく

Q100.お疲れ様です。何か一言。

う。腱鞘炎になりそう