留学生に100の質問

1;貴方は留学生ですか?(留学してる?)

はい。留学生です。


2;どこの国に留学してますか?公用語は何語?

カナダ、バンクーバー。公用語は英語とフランス語。


3;留学歴は?(期間)

今年6年目をむかえました〜。長いわ...


4;ホームステイ?一人暮らし?それとも寮?

寮です。6年間寮生活。他人との生活にもなれた。


5;学校では何を勉強してますか

一応経済学専攻。あまり理解してない...


6;通学時間はどのくらい?交通手段は?

徒歩10分。学校内に住んでるし。


7;住んでる街のちょっとした自慢をお願いします

日本料理店が日本より目に付く。(笑)景色綺麗です。


8;ご飯はうまい?おすすめ料理は?

美味しい。Poutineとか。カナダでしか食べられないらしい。バブルティーも好き


9;ホームシックにはなった?

ならなかった。


10;日本と留学先、どっちが好き?

どっちも好き。2カ国股にかける生活が好き。☆


11;文化の違い戸惑うことはある?またはあった?

あまりない。アジア人多いし。


12;今の生活に満足してる?

満足!もうちょっと学校の課題なかったらもっと満足。


13;嫌なことは?

なーし


14;逆に好きなことは?

だらーってして街行く人を眺めたり、お天気のいい日に散歩行ったり、たまに酔っ払ったり。


15;どんなときストレスがたまりますか

課題多くてテスト前な時。ア〜明日も徹夜ね...みたいな。


16;学校の勉強は大変?

大変かも...でも実はそんなこともないのかも。


17;外国人と付き合いたい。または、付き合ってる?

人種よりも私のことを好きで居てくれる人と付き合いたい。


18;友達は何人(どこの国籍)がおおい?

多国籍。でも多いっていわれたらカナダです。


19;外国人の友達はいっぱいいる?(他の留学生をのぞいて)

普通にいる。


20;何で留学したんですか?

ビバリーヒルズ90210に憧れて。私もあんなパーティーしたい!って思ったんだよね。


21;今行ってる学校を終わったら、何をする予定ですか?

日本に帰国して当分はおじいちゃん、おばあちゃん孝行かな。


22;短期留学?卒業留学?

卒業留学。


23;将来の夢は?

お嫁さん...ウフフ☆


24;留学する前と、留学した後では、何か変わった?

精神的に自立したし、いろんな考え方がえきるようになった。大人になったな。


25;学校にいる留学生の割合はどのくらい?

めーーーーーーーっちゃ多い。日本人だけでも交換留学生含めると200人くらいいるしね。


26;日本が恋しいですか?

今は平気。


27;日本食、といわれてまっさきに頭に浮かぶのはなんですか?

カリフォルニアロールってこれ日本にはあんあまりないよね?


28;日本の食べ物は、少々高くてもつい買ってしまう。

それ基本!とりあえず美味しいし


29;次、日本に帰るのはいつですか?(一時帰国)

夏休み〜6月の終わり


30;こっちにきて、太った?

はい。めっちゃ太ったし、もう泣きそう。でもご飯が毎日美味しいんです。


31;料理はする?何を作る?得意な日本料理は?

毎日自炊。何でも作る。本さえあれば何作っても大成功!


32;お風呂につかりたい、とよく思う?

お風呂つかれるから平気。


33;今、はまってるもの

VCD鑑賞。HP製作。早くかっこいいの作りたい。


34;毎日必ずすること

いっぱいありすぎる。


35;外国人さんが「日本」という単語を口にしてるのを聞くと、気になる?

気になる。思わず笑いかけてしまうことさえある。


36;ちょっとネットやりすぎる?

めっちゃ。


37;好きなお菓子は?(その国の)

ありすぎていえません。


38;好きな飲み物は?(その国の)

台湾から来たものだけどバブルティー


39;何が楽しいって、これがたのしい!

何もしなくていい週末。


40;一か月の出費はいくら?

10万円くらい。


41;何時に寝て、何時に起きる?

月水金は10時起床。火木は8時。その他は12時。寝るのは午前3時前後。


42;休日は何をしますか。

出かけたり、友達の家行ったり、お菓子焼いたり、でもこのごろもっぱら宿題。


43;放課後は、何をしてる?

宿題、料理、昼寝。


44;ネットの接続環境は?

LAN


45;自分の電話はある?携帯は?

家電話も携帯も持ってます。


46;日本で、留学してる、というと、「じゃぁ、○○語ちょっと喋ってみてよ」って言われて少し困る。

困るけどもうなれた。周りももう聞いてこない。


47;飛行機のファーストクラスに乗ったことある?

ある。


48;マリファナの匂いがわかる?

わかる。


49;ってゆうか、お金が足りない!

ありがたいことにたりてます。


50;初めて留学先におりたった時は、めっちゃビクビクしてた?

どきどきしてた。


51;国際電話は月に何回くらい?

必要に応じて。


52;留学してる=頭いい、とよく思われる。

最近はそんなことない。ある人には馬鹿っぽく見えるといわれたし。


53;飛行機の旅は、好き?

この頃腰痛のため大嫌い。


54;あなたの留学先の名産物は?

メープルシロップとサーモン?


55;観光スポットは?

山とか橋とか


56;日本人は多い?

めっちゃ多い。きっとハワイの次に日本人密度高い。


57;今、欲しいものは?


58;不満をぶちまけちゃってください。

ルームメイトへんな40歳の男と付き合うなよー。気持ち悪いぞ。


59;好きなミュージシャンは?(国籍問わず)

最近また宇多田ヒカルが好き


60;好きなテレビ番組は?(留学先で)

Friends.


61;次に留学するならどこいきたい?

アメリカ、ちょっと中国も興味ある。


62;今いる国以外に行ったことある国は?

色々。タイ、ニューカレドニア、アイルランド、アメリカ、そしてオーストラリア。もっと旅したい!


63;一番最近みた映画は?そして感想をどうぞ。

how to lose a guy in 10 days. めっちゃ可愛い-、かっこいい!お勧め。


64:何ヶ国語話せますか?

2.5ヶ国語。


65:その国で好きなイベント(クリスマスなど)は何?

夏休み。ってこれイベントじゃない?


66;道端でよくきかれること(話し掛けられたりした時)は何?

何時ですか?とか言ってそのまま手を握ろうとしてくるオヤジ多し。


67:その国の好きなことわざはありますか?

カナダにことわざなんてあるのか?


68:どんな天候?

最近はうっとおしい天候。


69:物価は高い?安い?

安い。でもTAX14.5%だからなんでも高く感じる


70:洗濯ものはためてしまう?

めっちゃこまめにやってます。


71:その国で好きな季節は?

夏。さっぱりしててよい。


72;外国名はもってますか?なんてなまえ?(イングリッシュネームとか)

冗談で昔友達と付けた名前はクレオパトラ。(笑)


73:はじめてその国でみた映画は?

多分バットマンだったと思う。


74:今、好きな人はいますか?いるなら、それは何人(なにじん)ですか?

秘密です。


75:手紙派?email派?

手紙派。でも最近めーる派


76:手紙は良く届く?(ダイレクトメール、ビルメール以外)

全く来ません。


77:こっちにきてついてしまった習慣はある?

朝起きたら速攻コンピュータつける。


78:胸毛濃い人と薄い人はどっちが許せますか

どっちも許されへん!胸毛の存在自体がいや。


79:その国で髪を切ったことはありますか?(美容院、床屋とかで)

ある。でも嫌い。


80:寝る前にすることは?

ベッドの上を片付ける。


81:外国人のここが嫌だ!

たまにくさい人。


82:外国人のここが好き!

わかりやすい。


83:失敗談なんぞありますか?

ありすぎて覚えてない。


84:一番嬉しかったことなどは?

これも秘密。


85:運動はしてますか?

全く...


86:栄養が偏ってる気がする?

めちゃくちゃ。


87:こっちにきて食べれるようになった物なんてあります?

しめじ


88:今までその国で買った物の中で、一番高いものは何?

覚えてない。あ、プロムのドレス!


89:夏休みとか、大きな休みまでに後何日、と計算したことがある?もしくはカレンダーにバツをつけてったりしたことは?

来て一年目はしてた。


90:日本の友達に、お土産を買ってってあげるなら、何を選ぶ?

相手による


91:どの程度、その国の言葉をしゃべれるようになった?

大学の専門用語はわかるようになりました。


92:その国のこと、好きですか。

好きです。カナダ人になりたいもん。


93:大使館に、在住届けは出しましたか?

おほほ...そんなんしなきゃいけないんですか?


94:今日の朝は日本食を食べた?

チキンチャウダーいただきました。


95:嫌いな授業はある?

Econ 326。教授が大嫌い。


96:好きな授業は?

中国語。インターナショナルエコノミックス。


97:カードで買い物する派ですか?(バンクカード、キャッシュカードなど)

はい。


98:もし留学してなかったら、今ごろ何してたと思う?

日本の大学で卒業準備。


99:はっきりいって、留学して良かった!と思う?

めっちゃ思う。させてくれた家族に感謝。


100:おつかれさま。感想を言ってみよう。お互いがんばりましょう。

これ疲れた。もし読んでくれた人ありがとう。