男女平等

なんか最近多いのよね。女性の自立を題材にしたドラマや小説が。
女性の社会進出は目覚しいよね。
こうやって頑張って世界に進出して行く女性が多いのは良い事。
男性と肩はって仕事するって大変なんだろうなぁって思う。
なんだかんだ言ってもまだまだ女性は男性の2倍頑張って初めて認められるような世の中だから。
みんなすっごい頑張ってるよね。
不況の世の中誰も頼りになんてしてられないってのはわかる。
でも頑張り過ぎじゃない?
頑張りすぎて男性と女性は違う生き物だから同じになる必要がないってこと皆気づかないのかな?

例えばね、女性と男性は根本的に違うわけじゃない?
体の作りも物事の考え方も。
女性誌でも男性誌でも散々「相手の気持ちをこうやって知る!」みたいな特集組まれてるじゃない?
男女は違う生き物だから永遠に同じ行動に出て、同じ考え方をする事は無いと思う。
だからやっぱり物事に対しての得意、不得意があると思う。
でも最近の皆様は誰にも負けたらあかん!!!ってな勢いで全てにおいて平等を求めてるよね。
人間人種差別とか、選挙権とか当然の権利は主張するべきだと思う。
昔頑張って活動してくださった婦人会や政治家の皆様にその辺は感謝する。
女性の意見も通る世の中になったのは良いよね。
でもね、社会、仕事場でもそこまで男女平等って可能なんかな?
やっぱり女性は男性の気がつかないところまで気が配れたりすると思う。
母性本能なんかもあると思う。
それに対して男性は体力的にも女性より強いし弱いものを守る為に出来てるんだと思う。
男女にはやっぱり違いがあるのよ。

例えば客室乗務員のお仕事。
あれってなんと言っても女性の花形職業よね。
めーーーーっちゃ大変で重労働やけどやっぱり機内でお客様に気を配ってサービスってのは
男性より女性の方が得意な分野だと思います。
女性の得意な点を十分に生かせるとても素敵なお仕事よね。
反対に工事現場のお仕事。
あれは力仕事だし、体力が勝負だよね。
重い木材や材質を運ぶ力は男性の方が女性より勝っているもの。
一日中重いもの担いで爪とか肌とか気にせずにいられる男性のほうがこの商業に適してる。

私が何を言いたいかというと男女一緒になる必要は無いと思うねん。
せっかく違うように出来てるんだから。
違いがあるんだから、そこを尊重しあって共存できれば良いと思う。
お互いの無い部分、ある部分を大事にして生きていければ良いんだと思う。
凸凹みたいに二つで一つになれるんじゃないかなって思います。

最後に…
私は女性が働くのを卑下してるわけではありません。
私も将来働きたいし、頑張って働いて認められている女性は本当にすごいと思う。
この文章は私の全く勝手な考え方です。
だから男女平等に反対とかそういうわけの分からない事を述べている文ではありませので悪しからず。

 


目次