思ひでの歌

思い込みの激しい私はいろんな場面でこれって運命だわ!って思っている。
そんな中でもその時聞いた音楽は私の脳裏に「思ひでの歌」として深くインプットされているのである。
最近は思い出の歌は少ないけどやっぱり高校生の頃は大量にそんな歌があったのです。

まずは日本で高校生をしていた頃...
あの頃は安室奈美江などが流行ってて私も好きでした。
(彼女の歌がよ。間違ってもアムラーにはなってません(古!))
特に何をしていたというわけでもないけど今聞いてもちょっと切なくなるのです。
なんでだろうね。
多分いろんなことに無我夢中になっていたからだと思う。
特に好きだったのがSweet 19 Blues
自分が19歳になったときに私の中ではなぜか大好きな曲でした。

私の思い出の歌のほとんどは日本の歌なんだけど数曲英語の歌も好きな歌があるのです。
これは本当に単純な話で昔付き合っていた人と一緒に聞いた曲ばかり。
英語の意味よりも一緒に居た時間に聞いた曲っていうことが大事だったみたい。
TLCのScrubとかLFOのSummer Girlとか。
後Austin Powers-The Spy who Shgged me-のワンシーンでかかっている曲の
I'll never Fall in Love againが特にお気に入りでCD買ってもらって毎日のように
聞いていました。
今聞いてもこの曲はすごく切なくなる曲だなぁ。
だってあの頃はその人の事がすごく好きだったし、
本気でこの人と別れたらもう二度と人なんて好きになれないよ!!!
っておもってたもん。
まあ若い日の思い出ですね。

今の私の思い出の曲は...
ShaggyのAngelとかですね。
歌ってもらって嬉しかったから。
これからも思い出の曲が増えていくといいなぁ。
もちろん悲しい思い出はなしで。
でも悲しい思い出のほうが強く心に残って何時の間にか思い出の曲とか出来てるんだよね。
人間て不思議です。


目次