カナダと食と私

やはりカナダに留学してその事についてのHP作っているんだから記念すべき
最初のお話はカナダについてにしましょう。
他にも書いたとおりカナダには16歳で留学するまで来た事一度も
なかったし親戚や知り合いもいない土地。
ただ単に父のカナダならアメリカより安全でオーストラリアより訛りの少ない
英語を習えるだろうという考えの元私の留学先はカナダに決まりました。
自分の意志で行くところ決めろよ!って思う方もいらっしゃるかもしれませんが
その時の私は15歳。そこまで自分の意志があるわけでもなく
もしあったとしてそこまで自分の意志を主張できるわけでもなく...
ただ単にどこかに行ってしまいたいという一存で留学先をカナダに決めたのです。

カナダはアメリカの上に位置し人口はたったの約3082万人。
あんなに広い土地があるのに人口は日本の約4分の1。
西と東の方では天気も文化も少し変わってきます。
首都はオタワ。オンタリオ州にあります。
使用言語は英語とフランス語。
ケベック州での第一公用語はフランス語です。
でも最近はオンタリオやその他の州でもフランス語で授業を進める
小学校や中学校が増えてきているとのこと。言葉は話せて損はありません。
天候はどこにいても日本の東京や大阪よりは寒いと感じるでしょう。
北海道、東北の人は別ですが...

まじめな話はこの辺でおいといて。
ここは自分ごとで勝手なのですがバンクーバーについて語ります。
しかも食べ物ばっかり...(笑)
話して欲しいことについてのリクエストお待ちしています。

カナダは移民の国ですごく沢山の人種の人々が一つのコミュニティーで生活しています。
でも今日はアジア人にスポットをあててみましょう。
カナダにはかなり多くの中国系の人が移民しています。
中でもバンクーバーは世界中でもっとも美味しい中国料理が食べれるとして有名です。
その他にも中国文化はすごく浸透していて中国人なら英語話せなくてもカナダで全然
生きていけるなぁと思います。
私が好きなのはバブルティー。
ジュースや色んなフレーバーのお茶の中にでっかいタピオカが入っています。
そのタピオカをバブル、と呼ぶのです。
去年の夏日本で神戸元町の中華街に行ったときにバブルティーを見つけましたが
あれは偽物です!(本物なんだけど物足りない)
元は台湾が発祥の地らしいです。
私のお気に入りはフルーティーなもの。例えば青リンゴやグレープなど。
中国人の友達はタロイモや小豆などがお気に入りのよう...
これが飲めたら「通ね」と私はかってに思っています。(笑)
Richmondに行くと色んなおしゃれなバブルティー屋さんがあって夜遅くまで開いています。
中国系の若者はこういうところで友達とわいわい夜遅くまで遊んでいます。

このバブルティーは本当にバンクーバー文化に浸透していて学校内にもバブルティー屋さんがります。
バブルティー片手に授業に出るなんていう生徒も少なくありません。

バンクーバーは実はすごく日本食レストランの多い町です。
どれくらい多いかと言うとバンクーバーのダウンタウン半径30分以内には
ブロック毎に日本食屋さんやすしバーがあるといっても過言ではないでしょう。
日記でも一度書いたとおりバンクーバーの人の方が健康に気を使って見えるのはなぜでしょう?
いい事なんですけどね。
たまにはジャンクフードが食べたくなるわけですよ。
でも日本食は本当に充実していて回転すしから居酒屋まで...
日本人留学生には嬉しい限りです。
私はカルピスハイとかカシスソーダが好き。

オンタリオにいたときはこれは日本食か???みたいな物も沢山ありました。
でもそんなものでもテリヤキとかはおいしーとか思っちゃうし、なれって怖いですね。
オンタリオ、トロントに行ったらお勧めはコリアンタウンです。
韓国料理おいしい!
お惣菜とかはただでつてくるし。
ご飯にお味噌汁で大満足!
カルビやビビンバなのが私達日本人の口に合います。
チジミや餃子、なんかもあります。
そして韓国料理食べた後はカラオケです。
懐かしい...
Twisterっていうカラオケがクリスティーの駅からすぐのところにあります。
昔は友達とよく行きました。
最近友達はそこで7時間も過ごしたそうです。
壁に写真貼ってもらったらしい。(笑)

私は今思った...日本人の女学生にあるまじき食生活だってこと。
でもその土地...(カナダのものじゃないけど)で
美味しいもの見つけるって大事ですよ。
皆さんもカナダにこられたら一度は食べてくださいね、
私の言った食べ物の数々。
おいしいですからね。

あ、もちろんサーモンとかもおいしいです。
やっぱ魚介類は美味しいと思います。
一度は奮発してサーモンハウスなんかに行ってみるのもよいでしょう。

 


目次